キャリアオイル ホホバ

ホホバオイル

マッサージのベースとなるキャリアオイルにはいろいろなものがありますね。
サロンでもずーっと使用しているのはホホバオイルです。
ホホバオイルは酸化しにくく、浸透性も高いのでとてもマッサージに向いています。

皮膚アレルギーの方も今ままで施術させていただいた中で、何か反応が出てししまったということは聞いていませんし、むしろ、サロンでのトリートメントに加え、毎日ご自分でケアされて改善されている方もいました。(ホホバオイルのクオリティやその方の症状にもよりますので一概には言えませんが。。。)

主成分はエステルワックスという成分で、人の皮脂に似た成分ですので、ワックスといえども毛穴を詰まらせることなく、むしろ詰まった皮脂を浮かせる作用があると言われています。

ホホバオイルは、基本的には未精製のゴールデンと精製済みのクリア、があります。
未精製はミネラルもそのままなので一番いいですが少しホホバ独特の香りがあります。
(私はちょっとハムっぽい匂いがするよーな気がします、、、(^^;;)が一番いいです。
エッセンシャルオイルを加えれば匂いは気になりませんし。

おすすめの使い方はボディのマッサージ、保湿の他、
◆クレンジング、メイク落とし
◆頭皮のマッサージ
がおすすめです。

*クレンジング*

image
私はほとんど化粧はしないのでアイメイクのみいつもぬるま湯オフで終わってしまいますが、きちんとファンデーションもつけている方はまずポイントメイクから落とし、その後全体的に落としていく方がいいと思います。

①ポイントメイクなら100円玉くらい、適量を目や口なじませます。
赤ちゃんの頭を撫でるくらいの優しいタッチで!ゴシゴシするとシミの原因になります。

②馴染んでメイクが浮いてきたら、コットンを2枚水に濡らして手のひらを合わせて軽く絞ります。
※あらかじめ作っておいた方がいいかもしれませんね。

③コットンを使って優しく拭き取っていきます。
これも赤ちゃんのお顔を撫でるように優しく!1枚のコットンで両面つかい2回拭き取れば普通のメイクなら取れると思いますが濃いメイクなら両面プラス、コットンを割いて中の綺麗なめんでもう1-2回拭き取れば大丈夫です。
必ず優しく拭き取ってくださいね。

お顔も同様(オイルは500円玉くらい)で行います。

その後は洗顔の必要はないですが、気になる方は軽めに洗ってください。
ホホバオイルで皮脂は取れていますので必要以上の洗顔だと乾燥に繋がりますよー。

 

  • *頭皮クレンジング*

image
髪の毛の量によりますが大体20ミリくらいのホホバオイルにお好みでエッセンシャルオイルを1-2滴。おすすめはローズマリー、ラベンダーですが敏感な方は入れなくてもいいです。

①頭のてっぺんから少しずつオイルも落とし、耳の横、うなじあたりと全体的になじませます。

②ゆっくりと頭皮をマッサージしながらオイルをなじませます。(自分で行う場合は2-3分でも大丈夫です。)

時間がある方はマッサージ後、ラップでで頭を巻いて少し浸透させます。
10分くらい

その後、普通にシャンプーを2回行えばオイルは落ちます。

週に1回デトックスも兼ねて行ってもいいですね。

髪が軽くなって、頭皮もさっぱりしますよー。

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日