赤しそ

少し前に赤しそでジュースを作りました。

何度かいただいたことはあり、おいしかったので自分でも作ろうと毎年思っているのですが
なかなか気持ちが・・・

と言い訳。

でもちょっと前に母が「赤しそ買っといたわよ~作りたいって言ってたわよね」と言われ(^^;)
作ってみるとこになりました。

まあ洗って、葉だけを水、砂糖と酢で煮るだけで、と~っても簡単なんですけど。
私は甜菜糖とリンゴ酢で作りました。
とっても簡単で美味しいです。
炭酸で割ったり、ゼリーにしたりしてみました。

とてもきれいな色なので、そうだ!手作りマスク(と言っても母と姉が(^^;)を染めてみよう!
と思い染めてみました。

出来上がりはきれいなピンクを想像してたのですが、なんと抹茶のような若草色になりました。
まあこれはこれでキレイです。(笑)
素材によって染の色が違うのも面白いです。 ※実際は奥のマスクも薄いきれいな若草色になりました。

赤しその葉は煮込むと緑に変わります。不思議です。
紫アスパラもゆでると緑になりますしね。

もう売ってないかな。簡単なのでまた作りたいと思います。

ちなみに、、、シソ科の精油には
*ラベンダー、マジョラム、クラリセージ、パチュリ、ペパーミント、ローズマリー、バジル、メリッサなどなどがあります。
私見ですが、シソ科のハーブって芯の強い優等生タイプみたいなイメージがします。σ(-д-`*)フム

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日