冷えにスパイシーな刺激!

まだまだ梅雨が明けないこの時期、ジメジメに加え、突然気温が下がったり、
冷房による冷え、冷たいものの摂りすぎ、また服装は露出も多くなるため知らないうちに体も冷えてしまいます。

先日、料理研究家のクライアントさんからお茶をいただきました。

”サマハン”というスリランカのアーユルヴェーダティです。
スリランカの葛根湯みたいな飲み物で、冷えの症状があるときに摂るとよいとされています。

すべて天然素材。顆粒状になっていてお湯で溶いて飲みます。

中に入ってるハーブはなんと14種類

*ブラックペッパー
*ジンジャー
*クミン
*コリアンダー
*アジョワン
*リコリス

と、ここまではわかる。。

*シリテーク
*ロングペッパー(ヒハツ)
*イエローベリードナイトシェイド(ウェンドル)
*ジャヴァガランガル(ナンキョウ/ガランガル)
*ウイッシュヌクランティ
*パッパーダガム
*ファルスカルンンバ(ベニバル)
*アダトダ

と、舌も噛みそうななんだかよくわからない名前がずらり。。

謎のハーブは調べてみたら

*シリテーク・・・むくみ、咳、喘息、発熱
*ロングペッパー(ヒハツ)・・・血行促進、抗菌
*イエローベリードナイトシェイド(ウェンドル)・・・咳、嘔吐、粘液系の症状、喉の痛み
*ジャヴァガランガル(ナンキョウ/ガランガル)・・・血行促進、鼻炎、整腸作用
*ウイッシュヌクランティ・・・神経衰弱、うつ、認知症・記憶障害、鎮静、気管支炎の緩和、抗炎症、身体のバランスを整える
*パッパーダガム・・・発熱、消化促進、肝臓を保護
*ファルスカルンンバ(ベニバル)・・・抗酸化、抗菌、血流促進
*アダトダ・・・去痰

やはり消化を助けて身体を温める作用のあるハーブが多いですね。

味はとーってもスパイシーだけどさわやかな香りもして、キビ糖が入っているのでほんのり甘く
飲みやすくおいしいです!

冷えたな、と思った時や喉が痛いなと思ったら飲むようにしています。
飲んだ瞬間からパーっと温まる気がします。

美味しかったのでサロンでも症状に合わせてお出ししてます。(^^)

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日