香り泥棒

ハゴロモジャスミン

ご近所さんのジャスミンの花が咲きはじめて、きっともうすぐ満開。

ピンクのツボミも可愛い。

そばを通るとふわっとジャスミンの香りがするのでいつも通るたびに深呼吸して香り泥棒しています。笑

実は昔はあまりジャスミンは得意ではなかったのですが、歳を重ねてか?!大人になったのかジャスミンの香りにとても癒されてます。

ハンドクリームやお顔のクリームにも希釈したオイルをほんの一滴入れて使用したりしてます。

ジャスミンにはいろいろ種類がありますが、精油で使われるのはジャスミン(Jasminum officinalis grandiflora)とジャスミン茶に使われるジャスミンジサンバック(Jasminum sambac)

前者は濃厚な甘い華やかなホワイトフローラル系、後者は華やかさは保ちつつ爽やかなグリーンフローラルの香りがします。

どちらも好きな香りです。

ジャスミンのオイルは沢山使わず、ほんの少しだけブレンドして使用すると奥深い華やかで高貴な香りが広がります。

この時期はツツジ、ジンチョウゲ、もうすぐするとガーデニアなど沢山お花が咲くのでお散歩しながらいろいろ香りを嗅いで楽しんでます。怪しい!

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日