香る中東スパイス!

なぜか中東のものが音楽にしろ、食べ物にしろ雑貨にしろ好きで気になります。

前々から気になっていた「ザータル」というミックススパイス。

DEAN & DELUCAで見つけました。

パレスチナをはじめ中東で使われるスパイスです。

中身は

タイム・いりごま・スマック・マジョラム・クミン・塩

スマックはうるし科の果実を乾燥させてつぶしたもので日本の赤しそに似てる?と言われて酸味があるスパイスです。

ポピュラーな食べ方はオリーブオイルとザータルをパンにつけてた食べる、らしいので

食べてみました。

香りも強くなく爽やかで、タイムの味が効いています。

ドレッシングやグリルにもいいとのことでその後、チキンも焼いてみました。

塩味が少々薄いのでプラス。キチンにも合いますし白身魚にも合うと思いました。

中東のスパイスで他にデュカとハリッサも好きなスパイスです。

これはカルディで購入しましたが、デュカはカシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、

ピーカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、食塩が入っていてサラダに振りかけたり、

エスニックチャーハンにしていれたりしてます。

ナッツがザクごりっとしてて歯ごたえも好きです。

 

ハリッサはパプリカ、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン

が入っているチュニジアのスパイスでモロッコ、チュニジアなどではタジンに入れたりします。

チキンと野菜を煮込んで入れたらちょっと簡単に本格的な味に近づきます(笑)

水餃子にちょこっとつけたり、炒め物、チャーハンにといろいろ万能でとても美味しいです!

 

しかし!

スパイスが好きでも毎日いっぱい食べてはいけない教訓があります。

昔モロッコに行ったときに、毎日朝から晩までスパイスたっぷりの料理を食べていて4・5日経ったころ

ベッドで寝ていた時に「臭っ!」と自分から放つスパイスの香りが強烈で目覚めたことがあります(笑)

 

まあよく日本に来ると醤油のにおいがするとか、韓国行くとキムチのにおいがするとかと同じなんでしょうね。。。

食べ物は体を作っているというのを実感しました。

 

サロンのお仕事はにおいも大事なので気をつけておかねばなりません。。

にんにく・玉ねぎは調理はしないし、休日前にしか食べないようにしています。
(外食での隠れニンニク玉ねぎは毒だしならぬ、匂い出しします(;’∀’)
はい。

 

でも、スパイスはいろいろあって、どんな調理をすると美味しいかな?と想像するととても楽しいので

もっといろいろ使ってみたいと思います(^▽^)/

 

変わった食べ方やおすすめがあったら教えてくださいね♪

 

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日