ちょっとの疑問が考えさせられた。。

「森のバター」と言われるアボカド。

ビタミンEも豊富で栄養価も高く美味しいですよね。

私も先日スーパーでお買い得だったので( ̄∇ ̄)ここ数日、アボカドを食べていました。

食べていた時にふと、アボカドってほぼメキシコ産だし、日本人の体質にとって

アボカドってどうなんだろうか?と考えました。

バナナやマンゴーなどもそうですが、やはりその土地で育ったものを

その土地の人が食べる地産地消が身体にも自然環境にも自然なのでは?

ということがいつも頭にあり、でも夏場は南国物はいいかな、とか

やっぱりたくさんではないけれどそれを食べてしまう自分もいます。

 

世界のアボカド生産地は80%はメキシコとのことですが、

アボカドを育てるには大量の水が必要で、アボカドの需要がだんだん高くなって

生産地も広がり、土地の環境問題も出てきているそうです。

それだけでなく、現地の経済や犯罪被害、生産者の健康被害まで影響が出てると。

ここではあえて書きませんが気になる方は以下の記事を読んでみてください。

その1 https://toyokeizai.net/articles/-/279096

その2 https://toyokeizai.net/articles/-/283276

2年前の記事なので変化しているかもしれません。

ちょっと考えさせられました。

アボカドはそれだけで食べても、サンドイッチや、サラダ、ワカモレ、はたまた

美容にはパックをしたり、アボカドからのオイルを摂ったり付けたり。。。と

とても活用してました。

上記の記事が全てではないですが、バックにある時事を知るとアボカドひとつでも

重みがある。

さまざまな国の経済的発展や健康、環境問題を考えると難しいこともありますが

日本人の自分には地産地消を基本に心がけ、必要以上に消費を求めず

さまざまな背景を知ることなのでしょうか。。。。

何事もバランスですね。

 

アボカドで言えば、日本でも愛媛の松山市で日本産のアボカドが作られているそうですよ。食したことはないですがちょっと食べてみたいですね。

 

 

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日