キンモクセイ、金木犀、キンモクサイ、金木精

 

今の時期、あちこちで咲き始めているキンモクセイ。

サロンでも斜め前のお宅にキンモクセイの木があり、換気でベランダの窓を開けるとふわ~っと香りが風に乗って漂ってきます。なかなかの距離!

このキンモクセイ、精油ではローズと同じくらい高価な精油ですがあまりボディケアには使用しないですね。

香水業界では今とても人気らしいです。

 

ところでこのキンモクセイ。漢字では「金木犀」と書きます。

由来を調べてみたら樹皮がサイの皮膚に似ているから中国で「木犀」と

つけられ、日本では黄色の花が咲くので「金木犀」とつけたとか。

犀って漢字を知らなかったのですが(^^;)動物のサイなんですね。

可憐な花にあの香りからして犀のイメージはないのに樹皮のイメージが押しでくるのか。。

まあ学名は「Osmanthus」でギリシア語の「osme(香り)」と「anthos(花)」が語源らしいので納得しましたが。

どうせならふわっと飛んでくる(香が)金色の木の妖精みたい!ということで

金木精にしたらいいのに!と思ってしまいました。( ̄▽ ̄)

 

しばらくはこの妖精の香りを楽しみたいと思います☆

 

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日