リンパってそもそも

今回のキャンペーンでうたっている、『リンパ』

よく聞くけど、結局リンパって何なの??

リンパの流れが悪い=むくみ

というのは何となくわかっているけど

???って思う方、結構いらっしゃいます。

私たちの体の循環器系は血液系とリンパ管系があります。

血液系は血管を通して酸素や栄養を心臓のポンプを利用し、動脈→毛細血管→静脈と運んでいく流れのことで

リンパ系は毛細血管から静脈に回収されず漏れた出た組織液(血漿やたんぱく質、リンパ球、脂質など)が

リンパ管を通ってリンパ節に入り最終的にはまた静脈に戻る流れのことです。

 

リンパ液は一日に約1リットル、リンパ管を通じで循環しています。

リンパ管を通じて流れたリンパ液は全身約800箇所もあるリンパ節で免疫系の白血球などを集めて

ウイルスや細菌を食い止めてろ過し、きれいにしていきます。

リンパ節は主なところで、わきの下、膝裏、鼠径部、鎖骨下、耳下などがあり

免疫力に大きな影響を与えます。

 

静脈は血管に弁があり、逆流を防いでくれますが、リンパ管のリンパ液は弁がなく筋肉の収縮によって流れていくので

筋肉が凝り固まって血管を圧迫したりすると血流と共にリンパの流れも悪くなり、停滞したリンパ液がむくみとなって表れるのです。

 

リンパ液自体はソフトな圧でゆっくりと流してくことはできますが、筋肉が凝り固まった状態では流れるものも流れません。

なのでしっかりとコリをほぐした後、リンパを流れやすくしていくのが大切です!

 

トータルトリートメントでもリンパの循環を促進していくマッサージを行いますが

キャンペーンではコロナ過で特に免疫力アップ、疲労の多い心身の改善に向けて、

大事な鎖骨・胸元・首回りのリンパを集中してトリートメントしています。

 

リラックスと共に、スッキリとした感覚が感じられると思います☆

ぜひお試くださいね!

クレア自由が丘 塩原

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日