におい値

ここ数年のマスク生活で、嗅覚が鈍ってきていることがあるのではないかと思う。

テレワークの方はお家ではマスクをしないと思うのでそれほどガードはないけれど

お家で食事の香り、コーヒーの香り、洗濯物の香り、の他に外に出た時の雨の香り、土の湿った香り、春のにおい

お日様の香り、咲いている花が風に乗ってきた時の香り、、、

いい香りだけでなく、なんか焦げたようなにおい、工事中のところから放つにおい、消毒のにおい、などちょっと不快な

かおりまでマスク生活していると鈍ってきてしまうのではないかと思います。

小さなお子さんなら尚更、においのない時間が多く、香りがあっても意識しなくなってしまうのではないか?と

思ったり…

私も香りが鈍ったら仕事に支障がありそうなので、毎日いろいろな香りを嗅いで、イメージを感じるようにしています。

 

先日の海へ行った時も、周りに人がいないことを確認してマスクを少し下げて海の香りを嗅ぎました。

磯の香りが漂って、そうそう!海ってこういう香りだよね!ってなんだか懐かしく感じてしまいました。

 

皆さんも普段の生活でいつもよりちょっと香りを意識して生活してみてください。

香りを嗅ぐことで、深い呼吸にもつながりますし、脳への刺激にもなります。

高齢者やお子さんには特に意識して促してあげてくださいね!

 

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日