デトックスな春

もう春だ~と思った途端、不意打ちの突然雪降った寒さ

そこから少し解放されて今日は少し肌寒いですがいい天気でしたね。

 

しかし、花粉もたくさん飛んでいるようですね。

花粉症ではなかったのですが、怪しい、かなり怪しい感じになっていて

う~ん??と思っていたのですが、どうやら最近美味しいコーヒーとチョコレートをいただき、

さらになんだか甘いものやらお菓子が恋しくなり、ちょっと乱れ気味な感じだったとこに気づきました。

クライアントさんには「控えめに~」、なんて言ってながら私自身は乱れてたわけです。。反省。

 

春は芽の噴き出る季節。

身体も同じで切り替えていくために、いらないもの溜まったものをどんどん出しにいくモード。

なのである意味症状が出てきてくれたらチャンス!と思っていろいろ見直してみましょう。

春にきちんと出せたら、次の梅雨の季節、夏、とつながっていくので、春だけを乗り切るだけではないのです。

 

ということで、朝は最近食べていたバターたっぷりのフレンチトーストをやめて、

スパイスとムング豆(緑豆)、野菜のスープを食べました。(ちょっと豆が多かった。。)

クミンをバターで炒めて、そこに野菜(今回は冷蔵庫すっからかんで小松菜しかなかった!(^^;)、洗ったムング豆(皮なし)

水、チキンストック、ローリエ、ターメリック、コリアンダーパウダー、コショウ、ショウガ、ヒハツを入れて

豆が柔らかくなるまでくつくつ。

(本当はニンニクや玉ねぎを入れると美味しいようですが、仕事上、ニンニクと玉ねぎは調理しないので(;^_^

最後に塩で整えて、亜麻仁油を食べる直前にタラっとかけます。

 

ムング豆はアーユルヴェーダでも解毒作用があると言われて、豆の中でも消化も良く、皮つきは解熱作用もあることから

夏の時期に食べると余分な体内の熱が放出されていいし、皮なしの方は消化も良く、解毒作用も強いようです。

ミネラルも豊富でたんぱく質、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2など。

インドやネパールでよく食べられカレーなどにも使用されています。

 

暖かくなったらトマトやオクラなど夏野菜を入れたりしてもいいかな、と。

スパイスの香りを嗅いでいるともっとたくさんのスパイス料理を試したくなります。

デザートにムング豆とココナッツミルクとシナモンとかもよさそう。。(夏に、、)

 

とデトックスと言いながら食への欲望は止まらないのですが、、、

春は早起き、腹八分目で油ものを控え、適度の運動を心がけて、、(といつものことですかね)

 

春を楽しみましょう♪

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日