めぐろ歴史資料館

先日、めぐろ歴史資料館へ行ってきました。

中目黒駅から徒歩10分くらいでしょうか。

中学校の跡地に作られていて(と言うか学校も校庭もそのまま)だったので一瞬まよいました。

入り口には懐かしの赤ポストがありました。

なんの下調べもせずに行ったのですがなかなか面白かったです。

目黒と言えば『さんま』ですが昔は竹林もたくさんあって、たけのこがたくさん採れたようです。

特殊な方法で柔らかなたけのこを育てたらしく手法が目黒式と呼ばれたとか。

今は竹林もなくなってしまい、以前ぶらり散歩に行った『すずめのお宿公園』にしかないそうです。↓

展示室には懐かしの生活道具もあって、おひつを入れるおひつ入れがあるのを初めて知りました。今、普通に小物入れに使ったら可愛いなぁと、、、

その他、縄文時代や弥生時代の土器や石器も展示されていて2500万年前の物がここにあるんだ!とちょっと感慨深い気持ちになりました。

縄文人がどんな器でどんなものを食べていたかとか、弥生時代との時代背景からくる芸術性などの比較(勝手に)もみれて良かったです。

9000年も長く続いた縄文時代から、弥生時代に入ると農耕が始まって、豊かになったようだけど、収穫状況で貧富の差が生まれて争いが起き始める、、とか、なんだか今も変わらない気もしてちょっと気分がロー気味に、、

****
また、江戸時代にあった富士信仰のコーナーも面白かったです。

体力的にも経済的にも実際に富士山に行けない人達の為に、江戸の各地にも何十カ所か富士山の土や溶岩を配置して登山道や体内洞穴を作ったようです。当時としてはすごいプロジェクトですね。

体内洞穴の中(発掘時に型取りしたものを再現)と大日如来様 ↓

↑お顔が可愛い。

最後のコーナーでは時代の流れが年表式に展示されてました。

前の大阪万博の記念のポストカード。なかなか当時としては斬新なデザイン↓

見て回るにも丁度よい大きさで、なかなかいい資料館なので、興味ある方は一度行ってみてください。お子さんと一緒でも楽しめそうですよ。

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日