関節を開く

インドのヨガティチャーに

Subtle exercise (Sukshma Vyayama)と言う運動法を教えていただきました。

Suwami Dhirendra Brahmachari と言うヨギーでインディラガンディのヨガメンターでもあった方の健康法とのこと。

関節の可動域を広げ身体をオープンにし血液循環を良くしてメンタルと共に健康になる方法の一つ。

地味な動きではあるものの、繰り返し行うので結構ハードでした。

良く聞き取れない部分もあったので帰ってから改めて調べてみたのですが動画が出てきて、みるともっとハードでした。

https://youtu.be/-gZpf_FGj8o?si=SnRWy1PPHCa3u2Uj

↑だいぶ古い画像ですが

やり方としてはざっくり言うと、首から足に向かってあらゆる関節を繰り返し動かす方法ですが、無理はしない、呼吸を止めないと言うのは前提ではあるのですが、元々関節が硬い方とか何か症状がある方もいるので同じようにできないし、しない方がいいかなぁ、、と私的には思いました。

関節が柔らかいと怪我も少ないですし、血液循環も良くなりますので動かすことは大切だと思います。

ペースをゆっくりと痛みのない範囲で足首から関節を動く方向に繰り返し動かし、動きが出て来たら少し伸びを大きくしてみる方法が良いかなと思います。

例:足首回し、甲を伸ばしたり、足裏を伸ばしたり、背骨を伸ばす、捻る、側屈するなど、、、

(この時、絶対無理しない、呼吸は止めない)、痛みが出たらやらない)

左右差や呼吸の深さ、硬い部分など自分の身体に目を向けて行うとより良いかと思います。

アプローチが違うとは思うのですが、日本人だとやはりラジオ体操がなんとなく合っていて、誰もが簡単にできる健康法な気もします。

https://youtu.be/RBnsvftHQtU?si=8QUpOa48V4z5Z1AL

筋肉や関節も動きや可動域を意識して体操を行うと違ってくるので、ただ身体を動かすだけでなく意識しながら行ってみてくださいね!

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日