クレア自由が丘のブログ

香り泥棒

アロマ , 日々のこと
2021年04月16日

ハゴロモジャスミン

ご近所さんのジャスミンの花が咲きはじめて、きっともうすぐ満開。

ピンクのツボミも可愛い。

そばを通るとふわっとジャスミンの香りがするのでいつも通るたびに深呼吸して香り泥棒しています。笑

実は昔はあまりジャスミンは得意ではなかったのですが、歳を重ねてか?!大人になったのかジャスミンの香りにとても癒されてます。

ハンドクリームやお顔のクリームにも希釈したオイルをほんの一滴入れて使用したりしてます。

ジャスミンにはいろいろ種類がありますが、精油で使われるのはジャスミン(Jasminum officinalis grandiflora)とジャスミン茶に使われるジャスミンジサンバック(Jasminum sambac)

前者は濃厚な甘い華やかなホワイトフローラル系、後者は華やかさは保ちつつ爽やかなグリーンフローラルの香りがします。

どちらも好きな香りです。

ジャスミンのオイルは沢山使わず、ほんの少しだけブレンドして使用すると奥深い華やかで高貴な香りが広がります。

この時期はツツジ、ジンチョウゲ、もうすぐするとガーデニアなど沢山お花が咲くのでお散歩しながらいろいろ香りを嗅いで楽しんでます。怪しい!

春恒例の

お知らせ , 日々のこと
2021年03月26日

春になると奥沢神社に現れる。

ちょっと怖いけど

怖いもの見たさで、、

元気にいっぱい過ぎるほど泳いでました。

お花見散歩

お知らせ , 日々のこと
2021年03月22日

自由が丘緑道も桜が咲きました。

7分くらいでしょうか。

今日は少しどんより天気ですが、明日からはお天気は良さそうなので花見散歩日和になりそうですね!

次ページへ »