クレア自由が丘のブログ

ヒハツ

お知らせ , アロマ , ボディメンテナンス , 日々のこと
2021年10月16日

ようやく秋らしくなってきましたね。

朝夕はちょっと寒さを感じることも多くなってきました。

 

さて最近、キャンディやお茶などに使用されて見かける「ヒハツ」という植物。

コショウ科の植物で別名「ロングペッパー」「インドナガコショウ」と言います。

サロンにおいてあるサマハンにも使用されている植物でコショウの様にスパイスでお料理などに使用されます。

効能としては毛細血管を強くし、血流を良くし、内臓の冷えなどに効果的ということで

これからの時期に頼りになるスパイスですね!

かといって、なんでも摂りすぎは良くありません。スパイスですのでお料理一振りやお茶に少し入れたりして少量をとりましょ。

これ自体の香りはちょっと酸味も感じられるお香のような香りですが、

味はコショウに近く、辛みが少し強い気がします。

 

スパイスをうまく利用して、これからの季節を楽しく過ごしましょう♪

キンモクセイ、金木犀、キンモクサイ、金木精

アロマ , 日々のこと , 未分類
2021年09月13日

 

今の時期、あちこちで咲き始めているキンモクセイ。

サロンでも斜め前のお宅にキンモクセイの木があり、換気でベランダの窓を開けるとふわ~っと香りが風に乗って漂ってきます。なかなかの距離!

このキンモクセイ、精油ではローズと同じくらい高価な精油ですがあまりボディケアには使用しないですね。

香水業界では今とても人気らしいです。

 

ところでこのキンモクセイ。漢字では「金木犀」と書きます。

由来を調べてみたら樹皮がサイの皮膚に似ているから中国で「木犀」と

つけられ、日本では黄色の花が咲くので「金木犀」とつけたとか。

犀って漢字を知らなかったのですが(^^;)動物のサイなんですね。

可憐な花にあの香りからして犀のイメージはないのに樹皮のイメージが押しでくるのか。。

まあ学名は「Osmanthus」でギリシア語の「osme(香り)」と「anthos(花)」が語源らしいので納得しましたが。

どうせならふわっと飛んでくる(香が)金色の木の妖精みたい!ということで

金木精にしたらいいのに!と思ってしまいました。( ̄▽ ̄)

 

しばらくはこの妖精の香りを楽しみたいと思います☆

 

 

虫よけアロマ、ロネ問題

お知らせ , アロマ , 日々のこと , 未分類
2021年08月27日

蚊に刺されることを前のブログで書いていますが、こちら→♡

虫よけのアロマってどれですか?ということで…

蚊よけには「シトロネラール」「シトロネロール」という成分が入った精油が最も効果的。
この成分がメインで入った精油が シトロネラ・レモンユーカリ・ゼラニウムエジプト など

またよく虫よけスプレーに入っていたり、言われているレモングラスは実は主な成分は「シトラール」
と言って、似たような名前ですがこちらは抗ヒスタミン作用(アレルギーなどの炎症を抑える作用)や
抗菌作用がメインの精油なので、人によっては虫よけにならない、シトラールとシトロネラ―ルの名前が似ているから
間違えて伝わったとか言われていることもありますが、成分分析で微量にシトロネラ―ルも含まれているので

※委託蒸留や成分分析を行っている会社ピュアスティラーさんのサイトより https://purestiller.jp/test_rent/gcms.html

私的には効果はあるかなと思います。
実際、以前のブログで書いたアロマスプレーでは濃度が薄く、刺されてしまったので効果が低いように感じ
レモングラスのみをコットンに1滴落としてブレスレット状のポケットに、マスクシールに一滴垂らして貼ってみたら刺されずに済みました。


マスクシールはこんなのです。

レモングラスの結果はないですが、精油の濃度によって蚊が香りを避ける時間が違う実験をされています。
https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/sonota/ronnbunshu/103082.pdf

なので、スプレー状にして濃度が薄くなるより原液をつけて濃度が濃い効果ではないかと思います。
精油原液は肌に刺激があるので直接つけないようにしてくださいね。
また素材によって精油は溶かす作用もあるので精油を落とす容器などの素材も気をつけてください。
レモングラスは特にまた妊婦・緑内障の方も注意が必要です。

アロマ協会も臨床人数が少ないものの(^^;)レモングラスの蚊よけ効果が期待できると言っています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000005249.html

その他、l-メントール(ペパーミント)も効果的です。

虫よけ、一言で言ってもいろんな虫がいるのでヾ(。>ㇸ<。)ノ
虫によって使うアロマも変わってきます。

みんなが嫌いなGさんはオイゲノール(クローブ・シナモン)や1.8シネオール(ローズマリーシネオールなど)の香りが嫌い
なのでケミカルなものを使いたくない!という方の対策に。
※強い精油なので原液に触れないよう気をつけてくださいね。

次ページへ »