クレア自由が丘のブログ

春はそこまで来てるのに。。。

お知らせ , アロマ , ボディメンテナンス , 日々のこと
2020年03月3日

コロナウイルスが広まり、いつ収束するのかと街も人もなんだか落ち着かない日々が続いてますね。

おまけに花粉も始まっているようで花粉症の方は大変かと思います。

施術では今回の騒動に関係なく常にマスクを使用し、手洗いも徹底していますし、お部屋の浄化換気もしています。
しかしこのまま何か月もマスク不足が続くようなら手作りマスクも検討ですが。。

アロマの対策としてはユーカリ、ラベンサラ、ティーツリー、ローレル、ニヤウリなどの抗ウイルスに強い精油をティッシュに落として胸元に入れて置いたり、スプレーを作ってマスクに吹きかけてみるのも有効です。マスクで息苦しい感じもふっと香ってくるアロマでリラックス、リフレッシュできます。

春はそこまで来ているけれど、こんな状況で気持ちが。。。
と、なりがちですがふと街を歩いて見つける梅の花やほかの花々たちにほっと心が癒されてます。

皆さんもしっかりと体調管理をし、お気をつけてお過ごしくださいね!

 

寒波到来!

お知らせ , ボディメンテナンス , 日々のこと
2020年02月6日

今日、明日は寒波の影響で寒さが厳しいとのこと。

風も強くものすごく冷たいので暖かくしてお過ごしくださいね。

特に首、手首、足首、お腹は冷やさないように。風の邪の影響で、字のごとく風邪の原因にもなります。

コロナウイルスやインフルエンザなど気になる時期ですので、充分な睡眠、栄養補給(食事バランス)、運動、楽しい時間をつくり、免疫力を高めるましょう。

+マッサージで定期的なメンテナンスもオススメです!^_^

 

五行アロマ

アロマ , ボディメンテナンス
2020年01月24日

東洋医学では陰陽説、五行説という考えがあります。

陰陽説はすべての万物は陰・陽にわかれ、それぞれがバランスを取り合い、お互いは一対であるという考え。
例えば代表的なもので男は陽、女は陰、太陽は陽、月は陰、明るい、暗い、動、静など。どれも単体だけでは存在しない。相手があってこそそれが存在する。

五行説は万物はすべて5つのものに分けられ、お互いが足りないものを補い合い、また過剰なものを抑制するという考え。
内臓や色、季節、方位、味、など様々なものが5つのカテゴリーに分けられています。

どちらの考えも本来自身が持っている基本的な性質はあるものの、最終的にはバランスが大切ということですね。

全身のトリートメントコースではその日に必要なオリジナルの五行アロマをベースに漢方アロマや精油のエッセンンスをプラスして施術をしています。

クライアントさんが五行の意味を知らなくても香りを嗅いで自然に自分の感覚、嗅覚にピンときて選んだものはその時にぴったりの五行オイルだったりします。
面白いですね。

まだまだ寒い日が続きます。
代謝も落ちてきますので、お体のメンテナンスを大切にお過ごしくださいね。

 

次ページへ »