学校見学

先日、下高井にある東京立中央ろう学校の見学に行ってきました。

ここはデフリンピックで活躍された選手も数多く卒業している聾学校。

中高一貫の6年制の学校です。

卒業生は大学を目指す子も多く、筑波大学や東京芸大、日体大、立教など、その他多数の大学進学をされてます。

授業見学は約2時間の間にさまざまな科目がありましたが、道徳の時間と音楽、美術、体育の授業を見学しました。

生徒はだいたい1授業6、7人くらいのクラスでそのせいかコミニュケーションも取れていて、和気あいあいとした感じでした。

生徒さんたちがみんな笑顔で挨拶してくれたり、見学者の椅子をささっと用意したりしてくれて人間性的にも素晴らしい子たちだな!という印象でした。

授業は道徳の時間は先生は声でのお話しと同時に手話を、その音声を機械がキャッチして文字情報が大きな電子版に表示されていました。

補聴器を付けてる子もいたのでさまざまな状況に対応した環境でした。

手に手話をする『触手話』や『指点字』を使って暮らしている盲ろう者の方のビデオを見て話し合いが行われていました。

聞こえない人も見えない人の本当の気持ちがわからないように周りの聞こえる人も自分たちのことをわからないこともある、見えない人、聞こえない人はこうだ!と決めないで、人それぞれさまざまな感じ方があることを伝えて欲しいと先生がおっしゃってました。

音楽の授業は卒業生に向けての演奏を練習しているようでした。

先生が指でカウントをだしながら指揮をしてリズムを取って、ギターと電子ピアノ、ドラムでMr.グリーンアップルの曲を弾いていました。

また言葉に合わせてリズムを掴む方法なども張り出されてました。

美術もそれぞれの描いたものを見て良いところを伝えあったり、体育もバレーボールの試合を光で合図する様子も見ることができ、どの先生も生徒も生き生きとしていて、苦労はあると思いますが楽しく学校生活を送られてる様子が見れて貴重な体験でした。

盲ろうの方がどん底に落ちた時でも生きていると感じやってこれたのはコミニュケーションだとおっしゃってました。

相手の気持ちに寄り添いコミニュケーションをする、したいと思って行動する大切さを改めて学んだ気がします。

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日