あ:安息香酸 ベンゾイン

ベンゾイン

アロマサロンに初めて勤めたときに「ほ~!」と実感したのがベンゾインのカカトパックでした。

ホホバオイルに希釈したベンゾインのオイルをカカトに塗って、サランラップでパックする。

シンプルな方法ですがすべすべになったのを覚えています。香りもバニラのような甘い香りが心地よかった。

ベンゾインって名前はなんか強そうだけど。。(笑)

溶剤抽出なので個人的に全身のトリートメントではあまり使っていませんが、

甘くてしっとりとした香りが香水つくりなどには活躍する精油だと思います。

 

ラオスのベンゾイン採取の動画がありました。
フランス語で字幕は英語ですが(^^;)面白いので良かったら見てみてください。
ベンゾインオイル1滴がとても貴重に思えます。。

動画はこちら

安息香酸(ベンゾイン) Styrax benzoin/Styrax tonkinensis
科名 エゴノキ科
蒸留部位 樹脂
主な原産地 インドネシア周辺、ラオス
主な有効成分 安息香酸、安息香酸コンフィニル、安息香酸ベンジル、バニリン
主要な適応症状 炎症
神経の鎮静
駆風
呼吸器系の強壮
ひび割れ
利尿
脾胃の冷え
心に 神経の緊張
ストレス
悲しみ
孤独感
無気力
考えすぎ
ノート:ベース
星座:しし座
天体:太陽
チャクラ:1

先日見つけた「福音香」

炭の上に落として焚きます。

この中にもベンゾインやミルラ・フランキンセンスなど15種類ほどブレンドされているようで気になって購入しました。

お部屋の浄化に焚いてますが、かなりもくもくするので注意です(^^;)

香りは落ち着きの中に爽やかさもありほのかに甘くスパイシー、、、と、、、、、表現が難しいですが(;’∀’)

焚く行為がとても落ち着きます。

 

追記:

お香を焚いていたらブンブンと羽根の音が窓から。。
外で虫がいるのかなーと思っていたのですが一向に止まず、、、
窓を見てみたら網戸をしてるので入ってこれないのですが蜂が部屋に入ってこようとしてました!

ベンゾイン?甘い香りに誘われてどこからか蜂が来ちゃったのですね。

ごめんね。残念ながらお香です。。

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日