旬のもの

 

菊芋

どこかのお店で食べたことはあったもののいまいち印象がなく、、、

自分で買って調理をしたことがなかったので、先日購入してみました。

 

形はショウガに似たごつごつした感じなんですね。

ジャガイモやサツマイモに比べてでんぷん質が少なく「イヌリン」という成分が

糖の吸収を抑えるので「天然のインシュリン」などと言われています。

 

生でもいけるとのことで、スライスしてかじってみたら、甘いごぼうのような味でした。

サラダに入れてもいいかなと思いましたが、生は体が冷えそうなので

人参とキンピラ風に炒めました。

じゃがいもとごぼうの間のような感じで甘みと歯ごたえが美味しかったです。

ゆでたりするとイヌリンが解け出ちゃうのであまりお勧めではないようなので、

スープにしたらいいかもしれないですね!

 

またカリウムを多く含むので体のナトリウムを排出して、筋肉の痙攣を抑えてくれたり、整腸作用もあります。

糖質を取りたくない、筋トレさんにいいのかな、、

この時期は鍋の中に入れても美味しそうです。

 

食べすぎはおなかが緩くなるので注意。

またキク科の植物なのでキク科アレルギーのある方も注意が必要です。

 

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日