久しぶりの

週末9日、10日は4年ぶりの大蛇祭りでした。

奥沢神社から自由が丘、緑ヶ丘、環八、九品仏などを巡って御神輿達が何台も練り歩く活気あるお祭り。

2019年奥沢に移転して初めて見たのですが、その後コロナになってから中止していたので皆さんも待ちに待ったお祭りだったからでしょうか、人もたくさんいてとっても賑やかでした。

サロンの窓を開けると意気よいのある掛け声が何度も聞こえてきたので、ちょっと合間に覗きに行ってきました。本当は動画をお見せしたいですが、プライバシーの編集ができないので(・_・;写真で。。

全ての御神輿は奥沢神社まで戻ってくるとそこでお祓いを受けて、くるくると回り出します。これも初めて知りました!大蛇の動きなのでしょうか?神輿を担いで勢いよくぐるぐる回るのは難しそうです。

鳥居にかかっている大蛇は新しくなって、作られてた藁は厄除けとしていただけます。

残りわずかだったので少しだけいただきました。

二日間、朝から夜までずっと掛け声が聞こえてたので休憩場があるにしても、相当な距離を担いで歩いているのだろうな、、と。

夜、終わりにまた少し見れました。夜は夜で良い雰囲気です。

お祭りの雰囲気て本当に元気になりますね!

ありがとうございます♪みなさん、おつかれさまでした!

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日