虫よけアロマ、ロネ問題

蚊に刺されることを前のブログで書いていますが、こちら→♡

虫よけのアロマってどれですか?ということで…

蚊よけには「シトロネラール」「シトロネロール」という成分が入った精油が最も効果的。
この成分がメインで入った精油が シトロネラ・レモンユーカリ・ゼラニウムエジプト など

またよく虫よけスプレーに入っていたり、言われているレモングラスは実は主な成分は「シトラール」
と言って、似たような名前ですがこちらは抗ヒスタミン作用(アレルギーなどの炎症を抑える作用)や
抗菌作用がメインの精油なので、人によっては虫よけにならない、シトラールとシトロネラ―ルの名前が似ているから
間違えて伝わったとか言われていることもありますが、成分分析で微量にシトロネラ―ルも含まれているので

※委託蒸留や成分分析を行っている会社ピュアスティラーさんのサイトより https://purestiller.jp/test_rent/gcms.html

私的には効果はあるかなと思います。
実際、以前のブログで書いたアロマスプレーでは濃度が薄く、刺されてしまったので効果が低いように感じ
レモングラスのみをコットンに1滴落としてブレスレット状のポケットに、マスクシールに一滴垂らして貼ってみたら刺されずに済みました。


マスクシールはこんなのです。

レモングラスの結果はないですが、精油の濃度によって蚊が香りを避ける時間が違う実験をされています。
https://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/sonota/ronnbunshu/103082.pdf

なので、スプレー状にして濃度が薄くなるより原液をつけて濃度が濃い効果ではないかと思います。
精油原液は肌に刺激があるので直接つけないようにしてくださいね。
また素材によって精油は溶かす作用もあるので精油を落とす容器などの素材も気をつけてください。
レモングラスは特にまた妊婦・緑内障の方も注意が必要です。

アロマ協会も臨床人数が少ないものの(^^;)レモングラスの蚊よけ効果が期待できると言っています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000005249.html

その他、l-メントール(ペパーミント)も効果的です。

虫よけ、一言で言ってもいろんな虫がいるのでヾ(。>ㇸ<。)ノ
虫によって使うアロマも変わってきます。

みんなが嫌いなGさんはオイゲノール(クローブ・シナモン)や1.8シネオール(ローズマリーシネオールなど)の香りが嫌い
なのでケミカルなものを使いたくない!という方の対策に。
※強い精油なので原液に触れないよう気をつけてくださいね。

 

クレア自由が丘 情報

住所〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-8-9パールハイツⅢ202
予約完全予約制とさせていただいております。
電話080-9511-3007
定休日水曜日